ヴォーカル、ヴォイストレーニングQ&A |
[2]呼吸(ブレス) |
歌っていても、いつもブレスが続きません。長く伸ばしたいのに、途中で息が抜けてしまうのです。ブレスが続かないのはどうしたらよいでしょうか。 | |
A011 “自分は他の人に比べて、ブレスが短いのではないか”という悩みをもっている人は少なくありません。肺活量には個人差がありますが、それほど気にする必要はありません。歌うときに重要なのは息の吸う量や吐く量ではなく、正しい腹式呼吸を身につけて息を上手に、いかに効率よく声として使うかということなのです。声を出す原動力は声帯を振動させる空気なのですから、思うままに声を操るためには、発声以前にブレスをきちんとマスターしておく必要があります。 <息の強さを調整するトレーニング> |
腹式呼吸と胸式呼吸との違いがよくわかりません。先生には胸式呼吸だといわれ、直すように注意されたのですが、どのようにすればよいでしょうか。 | |
A012 “腹式呼吸”に対して、歌うのには適さないとされているのが、“胸式呼吸”です。簡単にいうと、胸の周りに呼吸した空気を入れてしまう呼吸方法です。胸式呼吸を確かめる方法は、ブレスをしたときに、肩や胸がもり上がるかどうかです。肩、胸が上がるのなら、胸式呼吸でしょう。つまり、間違った場所に空気を入れているわけなのです。歌う声は「お腹から出す」ものなのですから、お腹から空気を送ることが基本です。 胸式呼吸だと思ったら、両足をかるく開き、背筋を伸ばして立ちます。肩の力を抜いて手をウエストの両わきへあて、そこに空気が入るように少しずつ息を吸ってみましょう。そのとき、肩、胸が盛り上がったり、力が入ったりしてはいけません。正しい腹式呼吸ができていれば、お腹の周り全体が外側へふくらむのが感じられるはずです。最初はわかりにくいので、上体を前方へ倒してやったり、座ったり、寝ころんだりして、息と体(お腹)との関係をつかむとよいでしょう。 歌うときの呼吸は、このように腹式呼吸が主なのですが、胸式呼吸を全面的に否定しているのではありません。実際には、少なからず、腹式、胸式の両者が組み合わされているのです。胸部の空気を完全に抜くことは、不可能なのですから、腹式呼吸が基本とはいえ、胸部の運動を停止させ、無視するということでは決してないのです。 呼吸法が急に切り換わるものではありませんから、徐々に、お腹の力を強くしていき、うまく全身がリラックスできるようになるまで、日頃から心がけてがんばってください。 特に日本人の女性の場合は、胸式が普通であるといってもよいくらい、呼吸の中心となっています。こういうときは、スポーツや激しい運動などによって覚えていくのも、一つの手段かと思います。 エアロビクス運動(アエロビクス、ジョギング、水泳など)や、気功、ヨガなどを取り入れれば、より成果が上がります。慣れてくれば無意識のうちにしぜんな腹式呼吸ができるようになりますので、それまでがんばってください。 |
歌うときに、テンポが速かったり、伸ばすところが続いていたりして、息が間に合わないことがよくあります。そこで、ブレスのトレーニングの必要性を感じるようになりました。吸う練習は必要ないのでしょうか。どのようにすればよいのでしょうか。 | |
A013 声は、息を吐くときに、声帯が閉じて、そこを空気で振動させて出すものです。声のコントロールは、吐く息の調節によって行われるのです。ヴォーカリストのトレーニングは、自分の思い通りに吐く息をコントロールするためのトレーニングといってもよいでしょう。吐く息の量や長さを自由にコントロールできるようになれば、息を吸うこともしぜんとできるようになってきます。 |
歌っていると、肩が動きます。これは、ヴォーカリストにとってよくないと言われました。どうしてでしょうか。また、肩が動くのを直す方法はありますか。 | |
A014 まず、見た目によくありません。ヴォーカリストのわずかな動きも無駄なものであれば、とても目ざわりなものです。 ●水の入ったバケツを持つ。 |
毎日、私は、腹筋運動をしています。腹式呼吸を強化するために、腕立て伏せから、足上げ上体起こしとやっているのですが、あまり上達しているように思えません。腹式呼吸には腹筋運動がよいのでしょうか。 | |
A015 歌うための体づくりのためには、腹筋運動が有効であると考えがちです。しかし、結論から言うと、腹筋を鍛えないよりは、鍛えた方がよいですが、それほど腹式呼吸に効果的なトレーニングとはいえません。腹筋運動での外側の筋肉の強化はどのスポーツの選手にも必要ですが、ヴォーカリストにとっては実際に腹式呼吸で使われる内側の横隔膜に関わる筋肉や助間筋などを鍛える方がより直接的なのです。 <腹筋を鍛えるトレーニング> |
お腹から思う存分、声が出ません。腹式呼吸で歌っていないから、お腹から声が出ないのだと思います。どうすれば腹式呼吸が一番早く身につくでしょうか。 | |
A016 まず、腹式呼吸だけでは声は出ないということを踏まえた上で、腹式呼吸は声を出すための大切な条件であることを知っておいてください。私たちは眠っているときに、無意識のうちに腹式呼吸を行っています。ですから単に腹式呼吸をすることでしたら全く難しいことではありません。しかし、歌うときに腹式呼吸が無意識的にできるようになるために、意識的にトレーニングするのです。立った姿勢でどんな歌に対しても、しっかりとした声が出るように思い通りに息をコントロールできるようにならなければなりません。そのためには、眠っているときの腹式呼吸とは、ケタ違いに高度な技術が必要なわけです。これには時間をかけて毎日休まずコツコツとトレーニングをして身につけていくしかありません。 <腹式呼吸の習得練習> 同様の姿勢で行ないます。 初めのうちは、この練習をするときに、1から4くらいのテンポまででしっかりとトレーニングしてください。無理に速いテンポで練習しても雑になるだけです。少しずつ速いテンポに進んでいくようにしましょう。基本の速度も、最初は4分音符=40位から練習してください。 |
私は体が小さくて、肺活量もあまりありません。ヴォーカルとしては不向きのようですが、歌に肺活量は関係あるのでしょうか。 | |
A017 “肺活量が少ないから、歌に向いていないのではないか”と悩んでも仕方ありません。 確かに、肺活量が大きいにこしたことはありませんが、せいぜい、ないよりはあった方がよいといえるくらいです。オペラ歌手でさえ小柄な人はいます。大男や肺活量の多いスポーツ選手がヴォーカリストに向いているわけでもないでしょう。大切なのは呼吸した空気(呼気量)をどれだけ効率よく声に変えられるかということなのです。息がいくら多く吸えても、息もればかりで、それを声として生かせないのであれば何の意味もありません。 肺活量の大きさはヴォーカリストを目指す上での条件にもならないでしょう。そんなことが有利なら、世の中には、大柄な男性のヴォーカリストしかいなくなります。まず、充分に自分の体を使い切ること、全身で歌えるところまでトレーニングすることです。 声帯をいかに少ない空気量で振動させられるか、そして、それをいかに共鳴させられるかで声量が決まってくるのです。 肺活量の大きさなど全く気にせずにロスの少ない正しい発声法をマスターすることが重要な課題です。声が人並みに出せる人でヴォーカルに不向きな人はいません。もし、いるなら、ささいなことを不向きな条件だと思ってしまう人の方です。 |
私のサークルでは、ヴォーカルをやっている人は、皆、スポーツをやってきた人です。スポーツのできる人は、歌も総じてうまいようですが、何か秘訣があるのでしょうか。スポーツ選手はヴォーカルに有利なのでしょうか。 | |
A018 スポーツで体が鍛えられているという点を考えると、歌うことも体を使うことなので共通する点はあります。また、体力もあった方が有利です。そして、何もやったことのない人よりは、ひとつのことを習得するために必要なこと、そして、身につく過程を体験してきたということを知っているということも、有利な条件だけと思います。 |
歌っていると、ときたま息が苦しくなることがあります。たいして大きな声ではないのですが、すぐに声が途切れがちになったり、聞こえないような小さな声になります。ブレスか発声の問題でしょうか。 | |
A019 充分に息を吸っているつもりなのに、息を吐くとすぐに苦しくなってしまう人は、まず体を鍛えることです。そうでないと、息が短く、余裕のない歌い方になります。これは、体と呼気の使い方の問題です。息を吐くときに酸欠になりやすい人もいます。これは、エアロビクスやジャズダンスなど、呼吸をふんだんに必要とする運動によっても強くなるでしょう。本当のことを言うと、ほとんどの人は、ヴォーカリストとして息を吐けるだけの体になっていません。ですから、私のところのトレーニングでは、最初はプロレベルの活動をしている人でも酸欠気味になる人が少なくないのです。しかし、本当のプロのヴォーカリストは、そんなことはありません。ということは、まず、ここから鍛えなくてはいけないということです。呼気を声に変える効率が悪く、息のロスが多いから、そうなるのです。 もう一度腹式呼吸を基本からチェックしていきましょう。ウエストの位置のわき腹を両手で押さえて、きちんとお腹に息が入っているかを確認してください。お腹が空気でふくらんだ状態をできるだけキープしながら、少しずつ息を吐いていく練習をしてみてください。毎日続けていくうちに少しずつ、吐く時間は長くなっていくはずです。声を出して、どれくらい長く伸ばせるかといった訓練もしてください。息もれに注意して、一秒でも長く伸ばそうと心がけて練習をしていきましょう。 このときに注意しなければならないことは、息を、あまりに吸いすぎないことです。苦しくなるほど限界まで吸うと、かえって胸部まで空気でいっぱいになってしまい、うまくいかなくなってしまいます。 |
フレーズの終わりが長く伸びたり音程が不安定になったりして、どうも歌全体が引き締まらなくなってしまいます。どうすれば直りますか。 | |
A020 これは“ブレス”に深く関わる問題です。ブレスが浅いと一つのフレーズの終わりごとに声を保つことが難しくなり、音程やリズムが狂いがちになるのです。語尾がうまく切れないのも吐く息に充分な余裕がないからです。息が一定に保てなくなると、声が揺れて多くの場合は音がフラット(下がる)します。呼吸法をしっかりマスターすれば横隔膜の働きで呼気を一瞬にして停止できますから、フレーズの終わりもふしぜんにならなずに切ることができます。息の量も自在にコントロールできるので、音が不安定になることもありません。 <語尾をしっかりと切るトレーニング> |