ヴォーカル、ヴォイストレーニングQ&A |
[6]声量/フレージング |
私の声は、喉で出ているようなのですが、プロのヴォーカリストの歌っているところをみると、全身を使って歌っているように見えます。どうしたら、体から思う存分、声が出せるようになるでしょうか。 | |
A050 声は声帯の振動によってでることには違いありません。声をうまく出すためには、声帯をうまく働かせることとそこで出た声をうまくひびかせることが大切なのです。しかし、声帯だけが声を決めているわけではありません。 人間の体という楽器をヴァイオリンにたとえてみると、声帯は、ヴァイオリンの弦にあたります。そこを振わせて音をだすわけです。直接、弦を振わせているバイオリンの弓にあたる役目を果たすのが、肺から出る息です。息は肺を取り囲む筋肉の働きによって横隔膜を経てコントロールされています。声帯そのものをうまく使うわけにはいかないので、呼吸をコントロールすることによって、周辺の筋肉も含めたヴォイスコントロールを習得していくわけです。ですから、腹式呼吸の訓練が、ヴォーカリストのトレーニングに必修となります。 また、声を大きくしたり、音色をつくりだすのは、ヴァイオリンでいう胴の部分にあたります。ここが、共鳴腔と呼ばれる部分です。体の共鳴腔は、口腔、咽頭、鼻腔などの声を共鳴させたり、拡大させる空洞のことを指します。そこを利用して、声をうまくひびかせることが大切です。 |
どうも声がうすっぺらく、情熱的に歌が歌えません。うすっぺらい声は直りますか。 | |
A051 うすっぺらい声に聞こえるのは、声の共鳴の問題から起こることです。口の開け方、特に口の奥のかたちが大切です。腹式呼吸をもう一度復習して、母音の口の開け方のトレーニングをしましょう。うすっぺらい声になってしまうときは、口の奥の開け方が狭くなっていて、共鳴が少ないために、深い声が出ないという場合もあります。 <声に厚みをつけるトレーニング方法> このときは口の奥が開いているので、声は出しにくいかもしれませんが、うすっぺらい声ではなくなります。息ばかりもれてしまう人は口の奥の天井に声を当てる感じで、声を出してみましょう。これができるようになったら、あくびのように極端に口の奥を開けなくとも深い声が出せるようになっていきます。 |
僕はヴォーカリストですが、どうしても声のヴォリューム、パワーに欠けて、歌っていてももの足りない気がします。声がうまく出ないしヴォリュームがないのを直すよい方法は、ありますか。 | |
A052 ハミングのトレーニングが効果的です。息を効率よくつかうためのトレーニングとして、ハミングはとてもよい訓練方法です。 <ハミングのトレーニング方法> |
何を歌っても一本調子に聞こえます。一本調子といわれないためにはどうすればよいのでしょうか。 | |
A053 歌う前に、曲の内容を理解して、どこで盛り上げて、どこで語りかけるかなどといった構成を考えておくことです。強弱やテンポなどもある程度まで予め決めておいた方が歌いやすいと思います。 <声の調子に変化をもたせるトレーニング> |
歌に思うように、メリハリがうまくつけられなくて悩んでいます。うまくメリハリをつけるためにはどうすればよいでしょうか。 | |
A054 まず、曲の構成を考えておくことです。歌をうたう場合、曲のメリハリをきかすときと声や言葉のメリハリをきかすときとの2種類があります。声のメリハリをつけたいときは、どこで声を大きくはり上げるかということも大切ですが、小さな声の使い方がより重要になってきます。いくら大きい声でも、初めたら終わりまでずっと大きな声では、単調で一本調子になります。プロのヴォーカリストの“うまさ”は、聴かせ所をふまえて、これを自在に調整しているからです。語りかけるようにするとどんなに小さな声の部分でも聴き手にメッセージを伝えられます。 <メリハリ、抑揚をつけるトレーニング> |
スポーツ選手のように体を鍛えることは歌に有利でしょうか。 | |
A055 一般にスポーツ選手は体を使って、何かをやっているという点では、歌と多くの共通する点があるといえます。集中力、勝負強さ、あがり防止、リラックス、基本の繰り返し、状況に応じた瞬間的な判断などのことです。ですから、必ずしもスポーツ選手のように鍛練していくことが歌に結びつくとは限りませんが、声をトレーニングしていく上で有利な条件を備えているとはいえます。体を鍛えることはヴォーカリストにとってのよい楽器づくりと言えるからです。しかし、いくら楽器としてよい体を持っていても、それを効率よく声として使うテクニックを知らなくては、何の意味もありません。よい楽器を正しい方法で歌えば、よい音が出ます。体を鍛え、正しい発声をマスターして声を出せばよりよい歌声になるでしょう。 <体づくりのトレーニング> |
私は、声を張りあげて歌うのが、好きではありません。汗をかきながら、歌っている人をみると、何かバカみたいと思ってしまいます。そもそも歌に声量は必要なのでしょうか。 | |
A056 結論からいうと、声量はあった方がよいことは確かです。声を張りあげたくなければ大きく使わなければよいのです。何ごともないよりあった方がよいのです。 <言葉をていねいにしっかりと発するトレーニング> |
僕はパワフルなヴォーカリストをめざして、日夜トレーニングに励んでいます。そのためになによりも声量を豊かにしたいのですが、どのような練習をすればよいですか。 | |
A057 声量がある人の歌には余裕が感じられます。そんな様子を見ると、誰しも「声量さえあれば…」と思うようです。日頃から大きな声を出している人が声量が豊かであることは確かです。しかし、それがそのまま生かされないところが歌のむずかしさなのです。 |